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水中ウォーキングの効果は?

query_builder 2021/04/08
コラム
swimming-pool-blue-water

水中ウォーキングにはどんな効果があるのでしょうか?
詳しく見ていきます。

▼水中ウォーキングの効果
水中ウォーキングには以下のような効果が期待できます。

■ダイエット効果
水中ウォーキングは陸上のウォーキングよりも消費カロリーが多いです。
水の抵抗で筋肉が鍛えられるので、基礎代謝量がアップして痩せやすい体も目指せます。

■リハビリ効果
スポーツ選手がリハビリで水中ウォーキングを取り入れる、というケースも多いです。
もちろんスポーツ選手でなくても、膝を痛めた場合などに水中ウォーキングを取り入れると、効果的にリハビリできるでしょう。
ただしリハビリを行う際は、専門的な指導ができるコーチと一緒におこなうのをおすすめします。

■心肺機能が向上する効果
水中ウォーキングで心肺機能の向上が目指せます。
水中にいると体に水圧がかかり、血液を全身に送るポンプ機能がサポートされます。
心臓への負担が少なくなるので、高齢のかたでも安全に運動を行えるでしょう。

■リラックス効果
水中ウォーキングにはリラックス効果が期待できます。
水に浸かる感覚が脳に刺激を与え、「セロトニン」と呼ばれる幸せホルモンが脳内に分泌されると言われています。

▼まとめ
水中ウォーキングにはさまざまなメリットがあります。
三木市のスイミングスクールHappiness Swimでは子供からシニアまで、幅広い世代のレッスンを行っています。
レッスン内容の相談もできるので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせくださいね。

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