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水中を走るとどんな効果がある?

query_builder 2021/05/08
コラム
action-active-adult-athlete

水中でおこなうアクアトレーニング。
今回は水中で走る効果について解説していきますよ。

▼水中を走る効果
「走る」というのは簡単な動作ですが、水中で行なうとさまざまな効果が得られるのです。

■心肺機能の向上
水中で走ると胸部や腹部への適度な水圧があるので、肺周辺の筋肉が無理なく鍛えられます。
心肺機能が向上し、疲れにくくなったり呼吸が楽になったりする効果が得られるでしょう。

■筋力アップ
水の抵抗が程よい負荷になり、筋力アップを目指せるでしょう。
特にシニアの筋力低下や寝たきり防止に効果的です。
シニアは走らずとも、歩くだけで筋力アップ効果が期待できますよ。

■関節への負担軽減
水の中は体重による体への負荷が10分の1程度になると言われています。
これなら関節に不調がある人でも安心してエクササイズできますね。

■ダイエット
水中で動くだけで、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせたような効果が得られます。
効果的にカロリー消費できるので、「短期間で痩せたい」といった希望も叶えられるでしょう。

■リラックス
水中に入るだけでも、適度な水圧によるマッサージ効果が期待できます。
血液の流れが良くなり、リラックス効果も得られるでしょう。

▼まとめ
水中を歩いたり走ったりするだけでも、体にさまざまな良いことが起こります。
三木市にあるスイミングスクールHappiness Swimでは、個人個人に合わせた指導を行っています。
「健康的に痩せたい」「関節を痛めているのでリハビリしたい」といったご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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