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疲れにくい体作りの方法は?

query_builder 2021/05/22
コラム
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「最近なんだか疲れやすい…」という不調を抱えている人は多いです。
そこで今回は疲れにくい体作りの方法についてご紹介していきます。

▼疲れやすい原因は?
まずは疲れやすい原因について見ていきます。

■運動不足
運動不足によって体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。
運動不足だと脳疲労(脳の活性低下)が起こりやすくなり、ストレスも溜まりやすくなります。

■エネルギー不足
ダイエットによる食事制限などで摂取エネルギーが不足すると倦怠感を感じてしまいます。

■睡眠不足
寝不足だと成長ホルモンの分泌量が少なくなるので、疲労回復が十分に行われません。

▼疲れにくい体作りの方法
疲れにくい体は、以下のように作れます。

■15分の有酸素運動
疲れやすい人は運動不足の場合が多いです。
まずは軽いジョギングなど15分ほどの有酸素運動を習慣にしましょう。
徐々に疲れにくい体になっていくはずです。
運動を習慣にするには自分の好きな公園を走ったり音楽を聞きながら運動したり、楽しく続けられる工夫が大切です。
有酸素運動には疲労回復効果もありますよ。

■寝る前にスマホやパソコンを見ない
寝る30分~1時間ほど前からはスマホやパソコンを見ないようにしましょう。
画面から発生するブルーライトが脳を覚醒させ、眠りを妨げる原因になります。

▼まとめ
疲れにくい体作りには、まずは軽い運動から始めるのが良いでしょう。
三木市のスイミングスクールHappiness Swimでは疲れにくい体作りを目指せるよう、1人ひとりにあったオーダーメイドの指導を行っています。
「近ごろ疲れやすくなった」「運動が苦手」というかたも、ぜひお気軽にご相談ください。

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